北ゼミNEWS - 北摂ゼミナール 【小学生・中学生・高校生の進学学習塾】

北摂ゼミナール Logo TEL 北摂ゼミナール 小学生・中学生・高校生の進学学習塾

MENU

北ゼミNEWS

北ゼミNEWS


ゼミ通信8月号 2020/7/30(木)

ゼミ通信8月号を配っています。
夏期講習の予定、漢字検定などです。

カレンダーはPDF文書を見てください。 *[PDF書類]

7月〜8月カレンダー 2020/7/1(水)

PDF文書を見てください。 *[PDF書類]

ゼミ通信7月号 2020/7/1(水)

テスト勉強

 多くの中学校や高校では七月下旬に一学期期末テストがあります。学校ごとにテスト日程や範囲がわかれば知らせてください。今年度最初のテストですからいい点数を目指してください。今年も「テスト勉強会」をします。日時はカレンダーを見てください。

          

◎漢字検定 

漢検を受ける生徒は7月18日(土)までに費用を添えて申し込んでください。

 

漢検テストは 8月20日(木)

 午後5時〜6時 の予定

◎英語検定 一次試験

7月18日(土)

 4・5級    午後5時〜

 3・準2・2級 午後7時〜

夜の授業はありません、英検だけです。自主学習はできます。

二次試験(面接)は8月23日(日)

       

入試説明会

来春の高校入試日程や出題範囲が分かりました。生徒たちには先日プリントを配りました。

今年はゲストや保護者の皆さんに来ていただいての説明会はしません。七月九日(木)に中3の授業時間を使って、生徒に資料の説明をします。

大学入試について生徒との懇談は高3の生徒と随時しています。

進路懇談

私立中学入試、高校入試、大学入試について塾長と相談をご希望の保護者の方は進路懇談でさせていただきます。

個人懇談

例年なら7月に全生徒を対象に生徒、保護者と塾長の三者懇談をしています。今年は「希望者だけ」の懇談をします。

進路懇談・個人懇談は

塾に来ての三者懇談

塾に来ての保護者だけ懇談

塾長と生徒だけの懇談

お電話での懇談

オンラインで懇談

の中からお選びください。

時間は午後2時〜6時までです。

           

夏期講習の予定

今年は夏休み期間が短縮されて、学校があります。北摂ゼミナールの夏期講習も例年とは違う時間割で予定しています。

回数と時間を少し多くして夏期授業をします。午後には自主学習の時間も多くとります。

受験学年は土曜日・日曜日を使って朝から夕方まで6時間の夏期講習をします。カレンダーと夏期講習時間割(案)を見てください。

メールでのご連絡について

今回のコロナ対応のように、急いでご連絡を差し上げたいときには、メールやラインを使っています。ホームページにも同じ内容を掲載しています。

入会申込書に記入していただいたアドレスに優先して連絡していますが、アドレスが変わられた場合などがあるようです。こちらのアドレス(どちらでもいいです。)にご連絡をいただければ返信メールを差し上げます。よろしくお願いいたします。既に塾からのメールをお受け取りの方は返信しなくてもだいじょうぶです。

お預かりしている個人情報に関しては厳重に管理をしています。お知らせいただいたアドレスは北摂ゼミナールからの連絡以外には利用しません。

 

6月〜7月カレンダー 2020/6/15(月)

PDF文書を見てください。 *[PDF書類]

ゼミ通信6月増刊号 2020/6/15(月)

6月15日(月)からは平常授業をします

小学生は,5時から  中1は,6時から  中2・3・高は7時から

普通授業が始まり、部活動もできるようになります。それに合わせて塾の時間も通常通りにします。中1は学校に慣れるまで、午後6時から初めて早く終わります。他の学年も状況によっては時間を変更します。部活などで帰宅時間が遅くなったときは、塾に遅れてもかまいません。急がず、安全に塾に通ってください。

ふりかえ・補習

 授業を欠席した場合やわからないところがある生徒は「ふりかえ・個人トレーニング」の時間を利用してください。申し込みや費用はいりません。

 オンライン学習も準備しています。Zoomのソフトを使って、双方向での指導ができます。学校でも使っているようですが、塾でもうまく使えるように研究しています。

  

◎英語検定

一次試験の日程が変わりました。7月18日(土)です。

 4・5級    午後5時〜           3・準2・2級 午後7時〜

二次試験(面接)は8月23日(日)

 

入試説明会の予定

来春の入試についての詳細がまもなく決まります。出題範囲も少なくなるようです。今後の情勢にも配慮しながら、北摂ゼミナールの入試説明会をします。今年は3蜜を避けるためオンラインでの説明をする予定です。

高校入試についての進路説明会          大学入試にむけての進路懇話会          を予定しています。

 

個人懇談の予定

例年なら7月に全生徒を対象に生徒、保護者と塾長の三者懇談をしています。今年は、新型コロナウイルス対策として「希望者だけ」の懇談をします。形式も

塾に来ての三者懇談・保護者だけ懇談・生徒だけの懇談・電話での懇談・オンラインで懇談  の中からお選びいただけるように準備をしています。

入試説明会、個人懇談会とも、学校での予定がはっきりと決まりましたら、日時のご案内を差し上げます。もう少しお待ちください。

 

夏期講習の予定

今年は夏休み期間が短縮されて、ずっと学校があります。北摂ゼミナールの夏期講習も例年とは違う時間割で予定しています。費用は授業に加えてテキストやテストの実費だけです。学校の授業予定が決まってから、そちらに合わせて時間割を出します。もう少しお待ちください。

塾の長い休みは、7月23日〜26日(オリンピック用で休みになっている)8月10日〜15日(お盆期間で学校も休み)の予定です。

 

6月1日〜14日の時間割 2020/6/1(月)

分散登校が行われている間の時間割です。
早く始めて早く終わります。 *[PDF書類]

生徒・保護者のみなさんへ

令和2年5月25日

北摂ゼミナール 塾長 藪木章雄

 

 コロナウイルス対応の緊急事態宣言がようやく解除されて学校も再開されています。

北摂ゼミナールは、6月1日から14日までは部活がないので、1時間繰り上げての授業を予定しています。体調がよくて、保護者の了解があれば、授業に来てください。体調が悪い時やご心配の場合は塾を休んでください、その分は後日ふりかえて指導します。

6月15日からは、学校が普通に始まる予定ですから、北摂ゼミナールも平常授業とします。

再び学校が休業になるような場合は、塾とご家庭を結んでZOOM会議システムを利用しての双方向オンライン学習の準備もすすめています。必要に応じて利用できるようしていきます。

 

  • 6月1日〜14日

小学生は   4:00〜6:00

中1は             5:00〜7:250(水・金)

中2・中3と高校生は      6:00〜8:30(中3はクラス分け)

 

  • 6月15日〜28日

小学生は                  5:00〜7:00

中1は                    6:00〜8:30(7月から7:00〜9:25)

中2・中3と高校生は      7:00〜9:30(土曜日は6:00〜9:00)

 

  • 5月は休塾期間があって授業日数が少なくなりました。その分を6月分授業料から減額いたします。通常の授業料の3分の2の金額でお願いします。(税別1,000円未満は切り捨て)

 

  • 英検の日程も変更になります。申し込みのしめきりも延長されて、6月5日(金)までとなっています。まだ間に合いますから、受験希望者は申し込んでください。

1次試験は7月25日(土)、2次試験は8月23日(日)になります。

費用は後からでもかまいませんから、受験する級を報告してください。

 

5月7日から授業します 2020/5/3(日)

生徒・保護者のみなさんへ
令和2年5月3日
北摂ゼミナール 塾長 藪木章雄

 コロナウイルス対応のために、緊急事態宣言が延長されて学校も休みが続くようです。北摂ゼミナールは5月7日(木)から生徒の学習習慣や生活リズムを保つために再開を予定しています。長い休みだったので、勉強が大丈夫かと不安に思っている生徒や保護者の皆さんも多いと思います。塾長もこんなに長い時間教えなかったことはありませんでした。今の状態が続けば、5月中旬には対策をとって学校が始まるようです。それに向けて少しずつ勉強や生活の調子を上げていけるようにしていきたいと思います。塾が始まるまでに、宿題のテキストやプリントをしておくように。学校からもでているはずですよ。
判断の理由
学校は休業ですが、登校日や校庭開放が検討されています。
池田市や箕面市では感染経路不明の新たな感染者がほとんどいません。
中学生・高校生の感染者も4月9日からはでていません。
そこで、生徒の健康と感染防止のためにしっかりと対応をとった上で昼の時間に限って塾を開きます。午後2時から7時の間に交代で塾に来ていただいて、夜はご家庭でゆっくりとすごしていただきたいと思います。学校が休業の間は夜と土日の授業を自粛します。
小学生と中1は 2:00〜4:30
中2・中3と高校生は 4:00〜6:30
体調がよくて、保護者の了解があれば、授業に来てください。
体調が悪い時やご心配の場合は塾を休んでください、その分は後日ふりかえて指導します。
また、塾とご家庭を結んでオンライン学習の準備もすすめています。今後、必要に応じて利用できるようしていきます。

生徒、保護者のみなさまへ 2020/4/24(金)

生徒・保護者のみなさんへ
令和2年4月23日
北摂ゼミナール 塾長 藪木章雄

 緊急事態宣言が出されて学校が完全に休みなり、それに合わせて北摂ゼミナールでは生徒の健康と感染防止のために5月6日(水)まで休塾としています。最初に準備したプリントをしてしまったとう生徒がいますのでPart2を準備しました。毎日、時間を決めてしてください。
5月7日(木)からは、3つのケースを想定して準備をしています。
① 普通に学校が始まった場合
通常の時間割に戻します。
② 緊急事態宣言が続いて学校も休業、池田市や箕面市の感染状況が改善しない場合
北摂ゼミナールも休塾を続けます。
③ 緊急事態宣言が続いて学校は休業だが、池田市や箕面市の感染者がほとんどいない場合
しっかりと対応をとった上で、生徒の学習習慣や生活リズムを保つために昼の時間に限って塾を開きます。午後2時から7時の間に交代で塾に来ていただいて、夜はご家庭でゆっくりとすごしていただきたいと思います。学校が休業の間は夜と土日の授業を自粛します。(休塾前と同じ時間割です)
小学生と中1は2:00〜4:30・中2・中3と高校生は4:00〜6:30
学校が休みで塾を開く場合は、体調がよくて、保護者の了解があれば、授業に来てください。体調が悪い時やご心配の場合は塾を休んでください、その分は後日ふりかえて指導します。
このご案内は、4月23日現在の状況を見て作成しています。今後の状況によっては変更する場合もあります。体調管理に気を付けて、適度に運動・勉強をしてください。

英検の申し込みは5月12日まで延期されました。5月7日〜12日の間に受付をします。費用はあとからでもかまいません。準会場では5月30日(土)に実施できるよう対策をしてくれるそうです。

5月分授業料について(5月7日に引き落とし)
4月は途中から休塾になって授業日数が少なくなりました。その分を5月分授業料から減額いたします。通常の授業料の4分の1の金額(税込みで100円未満は切り捨て)でお願いします。

休塾のお知らせ 2020/4/16(木)

 コロナウイルス対応のために、緊急事態宣言が出されて学校が完全に休みなり、それに合わせて北摂ゼミナールでは生徒の健康と感染防止のために4月8日(水)〜12日(日)まで休塾としました。大阪府の特例措置を使って、十分に対策をとった上で、生徒の学習習慣や生活リズムを保つために昼の時間に限って塾を開きました。「塾で勉強できてうれしい。」というお声もいただいていました。
しかし、昨日までに池田市や箕面市での感染が拡大し、中学生・高校生にも感染者が出ました。この状況では、塾に通う生徒の安全を十分に確保できません。大変残念ですが、学校に合わせて5月6日まで休塾とします。5月7日からは学校の状況に合わせて対応します。普通に学校が始まれば通常の時間割に戻します。繰り返しの予定変更でまことに申し訳ございません。
自宅で勉強していただけるようにプリントを同封しました。質問があれば電話かメールで受け付けます。追加のプリントをご希望の場合もお知らせください。

4月カレンダーと時間割 2020/4/7(火)

4月のカレンダーと時間割の改訂版です。
PDF文書を見てください。 *[PDF書類] *[PDF書類]

夜と土日の授業自粛 2020/4/7(火)

コロナウイルス対応のために、緊急事態宣言が出されて学校が完全に休みなります。それに合わせて北摂ゼミナールでは生徒の健康と感染防止のために4月8日(水)〜12日(日)まで休塾とします。
4月13日(月)からは、生徒の学習習慣や生活リズムを保つために、しっかりと対応をとった上で昼の時間に限って塾を開きます。午後2時から7時の間に交代で塾に来ていただいて、夜はご家庭でゆっくりとすごしていただきたいと思います。学校が休業の間は夜と土日の授業を自粛します。
小学生と中1は2:00〜4:30
中2・中3と高校生は4:00〜6:30
小・中・高校が休業の間の4月特別時間割(改訂版)、カレンダー(緊急事態宣言対応版 4月分)を見てください。5月7日からは学校の状況に合わせて対応します。普通に学校が始まれば通常の時間割に戻します。
体調がよくて、保護者の了解があれば、授業に来てください。体調が悪い時やご心配の場合は塾を休んでください、その分は後日ふりかえて指導します。
公益社団法人全国学習塾協会の指針に基づいて、安心して塾で勉強できるよう対策をとっています。
手洗い、うがい、咳エチケットを守る。
教室に入る前には手指の消毒をする。
教室では、できる限り生徒の間をあけて授業をする。
 なるべく少人数での指導をする。
 毎回、机・いす・ドアノブなどを消毒して、定期的に換気を行う。
 塾の行きかえりには寄り道をしない。
 塾長、講師についても、体調管理を徹底する。
 みなさんに安心して授業を受けていただくためにご協力をお願いいたします。

このご案内は、緊急事態宣言が出されて、学校が休みになり、登校日や校庭開放もなくなるという予定で作成しました。今後の状況によっては変更する場合もあります。

ゼミ通信4月号 2020/4/6(月)

ゼミ通信4月号を配っています。
主な内容は
特別時間割を継続します。
コロナウイルス対応について
英検の受付
などです。

新型コロナウイルス対策 2020/3/24(火)

公益社団法人全国学習塾協会から、新型コロナウイルス対策の対策ガイドが出ました。
この対策ガイドに合わせて、みなさんに安心して塾で勉強していただけるようにしています。 *[PDF書類]

ゼミ通信3月増刊号 2020/3/24(火)

北ゼミ通信の3月増刊号を配っています。
新型コロナウイルス対策で、特別時間割を4月4日(土)まで延長します。
高校入試・大学入試のご報告。(詳しくは進路説明会で)
塾の費用のご案内。
などです。

3月〜4月のカレンダーです。(新型コロナウイルス対策で、変更する場合があります。)
PDF文書を見てください。

*[PDF書類]

祝勝会 2020/3/14(土)

添付画像
添付画像
今年の祝勝会は「いちご狩り」に行きました。おいしいイチゴが食べ放題で、みんな大喜びでした。
残念ながら、茶話会や食事会はできませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

特別時間割 2020/3/5(木)

学校が休業中の特別時間割とカレンダーです。
PDF文書を見てください。

 

*[PDF書類] *[PDF書類]

授業予定 2020/3/5(木)

コロナウイルス対応のために学校が休業となりました。北摂ゼミナールでは、文部科学省、経済産業省からの要請により、公益社団法人全国学習塾協会の指針に基づいて、2月28日〜3月8日までの10日間、休塾としました。
 3月9日(月)からは、時間を早めて新学年の授業をします。小・中・高校が休業の間の特別時間割、カレンダーを見てください。学校が始まれば普通の時間割、カレンダーに戻します。
学校が休業の間、夜の授業は自粛します。午後2時から7時までの間に交代で塾に来ていただいて、夜はご家庭でゆっくりとすごしていただきたいと思います。
体調がよくて、保護者の了解があれば、授業に来てください。体調が悪い時やご心配の場合は塾を休んでください、その分は後日ふりかえで指導します。
詳しいご案内はPDF文書を見てください。

*[PDF書類]

新型コロナウイルス対策について 2020/2/28(金)

報道などでご承知のように、新型コロナウイルス対策として学校が休業となります。

文部科学省、経済産業省からの要請をうけて、公益財団法人全国学習塾協会の指針に基づき以下のように対応します。

2月28日(金)〜3月8日(日)までの10日間休塾とします。

高校生は、3月9日(月)から個人指導を中心にします。
中学3年生は、公立高校入試まで、時間を変更して、個人指導を中心にします。
中学2年生(新中3)は、3月10日(火)から授業をします。
中学1年生(新中2)は、3月9日(月)から授業をします。
小学6年生(新中1)は、3月11日(水)から授業をします。
小学5年生(新小6)は、時間を変更して、個人指導を中心にします。

体調が悪いときは無理せずに休んでください。お休みされた分は後日補習をします。

手洗い、うがい、咳エチケットを守り、自宅でも規則正しい生活をしてください。

教室に入る前に手指の消毒をしてください。(今まで通り)


なるべく生徒の間をあけて授業をします。教室の換気をおこないます。

今後の状況の変化によっては、追加の対応をする場合があります。
ホームページ及び電話やメールで連絡をします。

                               塾長 藪木章雄

3月のカレンダー 2020/2/25(火)

ゼミ通信3月号を生徒に配りました。
新学年のスタートに向けて
春期講習の予定
合格状況の速報
塾の費用のご説明
などです。
カレンダーはPDFを開いてください。

 

 

*[PDF書類]

2月のカレンダー 2020/1/29(水)

2月のカレンダーです。下のPDFを開いてください。
ゼミ通信2月号を生徒に配りました。
冬休みのテストの成績をお返ししています。
ご家庭でもごらんください。

*[PDF書類]
Copyright ©2017 Hokusetsu Seminar All Rights Reserved.